
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アレルギーコロッケ

2011/04/14 Thu 16:36

コロッケが食べたいが、アレルギーの息子は同じのが食べれないので彼だけ衣が別です。
そんなコロッケの紹介。
    コロッケ1

    コロッケ2コロッケ3
卵と小麦粉の代わりに米粉とベサン粉(ひよこ豆の粉)と水を1:1:1で混ぜます。(写真左)
これをくぐさせたら
パン粉の代わりに砂糖のまぶしていないコーンフレーク(写真右)を細かく砕いた物をまぶして
油で揚げて完成です。


以前はベサン粉を買う勇気がなくて
(1キロ!!700円、送料500円でまずかったら悲しいじゃない?)
米粉を水で溶いたものを使っていました。
それでも美味しく出来ますが、衣がパリッとします(笑)
勇気を出して買ってみたら、これがおいしい!卵を入れたようになります。
調理時も粘りが出て作りやすいし、味もタンパク質の味がして卵のようです。

米粉ホットケーキに3割~ほど入れると美味しいです。
とにかく卵の代わりになります。

コーンフレークの衣はパン粉より美味しいかも。
おせんべいの砕いたのや、おからを衣にするレシピがありますが
コーンフレークおすすめ。
前は手や麺棒なんかで砕いてましたが、
最近ミルサーを手に入れたので
それでガーって砕きます。ラク。
小麦、乳、卵アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0)

地震。

2011/03/17 Thu 17:49

今回の地震津波で被害に遭われた方々に心よりお祈り申し上げます。

だいぶ収まってきましたが、連日地震・津波のニュースが
テレビをつけるとガンガン流れているので
次第に子供たちが怯えてきました。

「私のお家も壊れちゃうの?」
「みんな流されちゃうの?」
「パパやおじいちゃんはも死んじゃうの?」

とか、いろいろ。

なので、地震発生から2日目夕方には我が家子供が起きてる時間は
ニュース(テレビ)禁止にしました。

おとつい位から、教育テレビの子供番組が一部復活したのでその時間だけテレビつけてます。
教育テレビの子供番組だけでも付けとくと、緊急地震速報とニュース速報はテロップで流れるので助かります。

正直テレビつけてないと最新情報がわかんない。緊急地震速報とか。原発の放射能とか。
ここら辺は地震ほとんどないので、つけてなくてもあまり差し支えはないんですが
関東、東北の家庭はそうも言ってられないだろうと思う。
今日の新聞にニュースを見た子供たちが夜泣きしたり、落ち着きがなくなった・・・。とかいてあった。

情報は知りたいけど、子供に影響は与えたくない・・・。ジレンマだなあ。

そうなるとラジオかな・・・。
ラジオでも緊迫した空気や悲しい感じは伝わってくるのでいっしょかな。。。


子供たちがご飯の時にいつもお祈りをします。
幼稚園でならってきたようです。


神様、今日もおいしいご飯(お弁当)をありがとうございます。
大きくなるためになんでも食べます。
食べるもののない人や困っている人を助けてください。
いただきます。

子供と一緒にお祈りしながら心底思います

神様、本当に現地で食べるもののない人や困っている人を助けてください。







子供たち | コメント(0) | トラックバック(0)
おからココアケーキ

アレルギーじゃなくても美味しいです。

生協からレシピもらって、メイプルシロップは家にはないので
砂糖で代用。

おからココアケーキ

材料 8×14センチのパウンド型1個

A
おから 100g(天板に広げて120℃のオーブンで8分焼く)
米粉 100g
ココアパウダ 30g
ベーキングパウダー 小さじ2

上記Aの材料をフードプロセッサーにかけるか、ふるうかしておきます。

B
豆乳 190~200ml
なたね油  40ml
砂糖 大さじ3(お好みで)←間違い!!もっと多く。50g~100gです!!!
塩 小さじ1/3

上記Bの材料を泡立て器でよく混ぜておく

上二つを木べらでさっくり混ぜ合わせます。

紙をしいた型に流し入れ、160℃のオーブンで40分焼きまーす。



かけてあるクリームは豆乳ホイップです。

ココアパウダーがやたら多い、、、と感じますが、
多いおかげでおからのクセがまったく感じられません。
でも、ビターな感じ。 
子供には甘めのクリームをかけてやらないと食べにくいです。
(うちの子はクリームかかってないと食べません・・・)
小麦、乳、卵アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0)

習い事

2011/02/26 Sat 11:24

洋裁教室へ通う事になりました。

う~ん、なんか、成り行きで。

いや、すごく嬉しいんだよ?

ただ、やんちゃな子供を家におばあちゃんに預けて行くので
なんだか申し訳なくってね。

そのおばあちゃん(実母)が「行けば?」って発案者なんですけどね。

今ワンピース作っとります。

出来たら載せまーす。ね。
いえしごと | コメント(0) | トラックバック(0)

ジャーン。

2011/01/27 Thu 16:09


こんなんあったー。
子供たち | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

