
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アレルギーコロッケ

2011/04/14 Thu 16:36

コロッケが食べたいが、アレルギーの息子は同じのが食べれないので彼だけ衣が別です。
そんなコロッケの紹介。
    コロッケ1

    コロッケ2コロッケ3
卵と小麦粉の代わりに米粉とベサン粉(ひよこ豆の粉)と水を1:1:1で混ぜます。(写真左)
これをくぐさせたら
パン粉の代わりに砂糖のまぶしていないコーンフレーク(写真右)を細かく砕いた物をまぶして
油で揚げて完成です。


以前はベサン粉を買う勇気がなくて
(1キロ!!700円、送料500円でまずかったら悲しいじゃない?)
米粉を水で溶いたものを使っていました。
それでも美味しく出来ますが、衣がパリッとします(笑)
勇気を出して買ってみたら、これがおいしい!卵を入れたようになります。
調理時も粘りが出て作りやすいし、味もタンパク質の味がして卵のようです。

米粉ホットケーキに3割~ほど入れると美味しいです。
とにかく卵の代わりになります。

コーンフレークの衣はパン粉より美味しいかも。
おせんべいの砕いたのや、おからを衣にするレシピがありますが
コーンフレークおすすめ。
前は手や麺棒なんかで砕いてましたが、
最近ミルサーを手に入れたので
それでガーって砕きます。ラク。
小麦、乳、卵アレルギー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« ラップ寿司 | HOME | 地震。 »

