
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

地震。

2011/03/17 Thu 17:49

今回の地震津波で被害に遭われた方々に心よりお祈り申し上げます。

だいぶ収まってきましたが、連日地震・津波のニュースが
テレビをつけるとガンガン流れているので
次第に子供たちが怯えてきました。

「私のお家も壊れちゃうの?」
「みんな流されちゃうの?」
「パパやおじいちゃんはも死んじゃうの?」

とか、いろいろ。

なので、地震発生から2日目夕方には我が家子供が起きてる時間は
ニュース(テレビ)禁止にしました。

おとつい位から、教育テレビの子供番組が一部復活したのでその時間だけテレビつけてます。
教育テレビの子供番組だけでも付けとくと、緊急地震速報とニュース速報はテロップで流れるので助かります。

正直テレビつけてないと最新情報がわかんない。緊急地震速報とか。原発の放射能とか。
ここら辺は地震ほとんどないので、つけてなくてもあまり差し支えはないんですが
関東、東北の家庭はそうも言ってられないだろうと思う。
今日の新聞にニュースを見た子供たちが夜泣きしたり、落ち着きがなくなった・・・。とかいてあった。

情報は知りたいけど、子供に影響は与えたくない・・・。ジレンマだなあ。

そうなるとラジオかな・・・。
ラジオでも緊迫した空気や悲しい感じは伝わってくるのでいっしょかな。。。


子供たちがご飯の時にいつもお祈りをします。
幼稚園でならってきたようです。


神様、今日もおいしいご飯(お弁当)をありがとうございます。
大きくなるためになんでも食べます。
食べるもののない人や困っている人を助けてください。
いただきます。

子供と一緒にお祈りしながら心底思います

神様、本当に現地で食べるもののない人や困っている人を助けてください。







子供たち | コメント(0) | トラックバック(0)

ジャーン。

2011/01/27 Thu 16:09


こんなんあったー。
子供たち | コメント(0) | トラックバック(0)

芝生公園

2010/10/16 Sat 15:59


一番下の息子は9ヶ月になりました。

芝生の上ではいはいを楽しむかとおもいきや、感覚の敏感期真っ只中で、チクチクが耐えられない様でした。
両手両足を浮かせて泣いておりました!

本人には悪いけど、すごく笑えた。
子供たち | コメント(0) | トラックバック(0)

お誕生日。

2010/09/19 Sun 14:06

息子1と娘の誕生日が近いんで、プレゼント買いました。

昆虫 (小学館の図鑑NEO)昆虫 (小学館の図鑑NEO)
(2002/06)
小池 啓一町田 龍一郎

商品詳細を見る

これは、息子に。
渡したら、「すごいねー!!!」とのこと。大感激されました。
プレゼントした甲斐がありました。


ごめんねともだちごめんねともだち
(2001/03)
内田 麟太郎

商品詳細を見る

娘にはこっち。
このシリーズ好きなようで、何冊かあります。

・・・単に出資者(夫)が好きなシリーズのようです。

プレゼントに親までおもちゃを買うと、収集つかなくなるので本をプレゼントする事にしてます。
(のび太くんの家のようだ)

私がかたずけ苦手なので物は増えない方が良いのです。

ちなみに、

人間・いのちの歴史 (小学館の図鑑・NEO)人間・いのちの歴史 (小学館の図鑑・NEO)
(2006/02/24)
松村 譲兒、

商品詳細を見る


次はこれが欲しいなー。子供にいろいろ聞かれた時に答えやすそう。

大人の方が真剣に読んでます。
子供たち | コメント(0) | トラックバック(0)

今日もプール。

2010/08/06 Fri 10:40

今日もプール
毎日あっついね。

虫の嫌いな私の前に立ちはだかるセミ逹!

・・・なんとかして。。。

娘なんかエグエグ泣きながら歩いてる
子供たち | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

